くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

Visual Studio 15.4 (2017) で Xamarin を選択したときに Android エミュレーターのチェックを外せれなくなっています。ストレージ容量の少ない方はご注意ください。

Visual Studio 15.4 とは、 Visual Studio 2017 の マイナーバージョン4 みたいなやつです。

Visual Studio の新バージョンが出てくるたびになんだかんだ言って再インストールしている くぅ です。

私のPCは 256GB しか積んでいないので(新しいパソコンほしぃ...) Xamarin な環境を セットアップするときは Android エミュレーターをインストールしないようにし、容量を節約して使っていました

下記の記事にあるように皆さんもそうしているようです。

qiita.com

現在の状況

いつも通り Google Android エミュレーター のチェックを外そうとしていました。

https://lh3.googleusercontent.com/-vdlwzSm0rh8/WfbAWY0bQZI/AAAAAAAANxM/Zkw5FeJOeWYxu9NNvLuQs6TbmOS2s_C-gCHMYCw/s0/vs_installershell_2017-10-30_15-02-02.png

外せれない...

対策

現状できる対策は以下ぐらいかなと思います。

  • Xamarin のよしなな場所にフィードバックを送る
  • ストレージ容量の大きなPCを買う

フィードバックですが、 Xamarin 公式 Forum の 15.4 のスレッドをちらっと見た感じでは問題にされてないっぽい....?

Current Release: 15.4 Feature Release — Xamarin Community Forums

追記

.NET によるモバイル開発 で一括で入れなくても、個別に必要なコンポーネントを選択していけばいけるという情報をいただきました。 実際にやってみてその方法で行けました!情報ありがとうございます!