くうと徒然なるままに

ゆるふわ を志向している なごやかです。

アプリ開発をサポートする App Center とは! Xamarin とも連携してくれるよ!

こんにちは。

Xamarin の Advent Calendar に書いてますが、 App Center について書いていきます。 GA(正式リリース)前は、 Mobile Center という名前だったのでそちらのほうがなじみ深い人が多いかもしれません。

細かく網羅的な情報は田淵さんが書いている(と思う)ので自分は、 Tips 的なものを列挙していきます。 自分が使っていてここが惜しい!とかここは最高!みたいな部分について書いていきます。

実際に使ってどうだったのかは明日のやまちゅうさんの記事を楽しみにしてください。

基本的な機能や情報については以下の記事を参考にしてください。

[http://kuxumarin.hatenablog.com/entry/2017/11/16/%E3%80%8C%E9%80%9F%E5%A0%B1%E3%80%8DVisual_Studio_App_Center%28%E6%97%A7Mobile_Center%29%E3%81%8CGA%21:embed:cite]

上の記事で書ききれなかったことを書いていきます。

Mobile Center の Build に成功したら Distribute で自動配布する機能は便利

開発をしていて、いくつもの端末で動作チェックしたいなーと思うことがあると思います。 そんな時は、 Mobile Center の Distribute 機能を使うと便利です。

ただ単体で使うのもよいと思いますが、御覧のように Build に成功したら自動配布してくれるオプションがついます! 配布するグループも選べるので開発チーム内へはこの機能を使って配布すると便利です!

細かな説明が必要な相手に対しては Distribute 自動配布機能を使わない方がいい

Release Branch へ送る前の Master Branch に存在しているアプリを一般公開前にチェックしたいということがあると思います。 Distribute 自動配布機能を使うと確かにお気軽に配布することはできます。しかし、「どんな機能が追加されたのか」とかを書きたいですよね?(新しい

App center のビルド機能の無料枠がきついと思う

MS MVP のあめいさんが質問していますが、 月に 240 分のビルド時間は モバイルアプリのビルドをするための時間としては少ないです。 ので、プッシュ事にビルドする機能をオフにするなど運用する際に調整すればある程度回避することができます。