くうと徒然なるままに

ゆるふわ を志向している なごやかです。

最高に怠惰な Google Home との付き合い方, 意識高く使うのは難しい

少し前に話題になった Google Home.

世の中には意識高く Google Home を意識高く活用する情報が溢れています. しかし, この記事では 「限りなく怠惰な Google Home の使い方」 について書いていきたいと思います.

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

寝落ち前でも翌日のアラームをセットする

我々は怠惰に生きています。そのため、寝落ちしてしまうことはたまに良くあると思います。 しかし、現実は非情です。大学生なら 翌日に1限の授業 が入っていたり社会人なら 翌朝に重要な会議 があるかもしれません。

Google home がない場合の寝落ちスタイル

  1. 寝落ちそうになる
  2. 限界なときに スマホを手にしアラームをセットしようとする
  3. しかし、失敗する

Googleある 場合の寝落ちスタイル

  1. 寝落ちそうになる
  2. 「OK Google, 明日の 6:30 にアラームをセットして」っていう
  3. アラームをかけることに成功する

どうでしょう? 起きれるかは別問題ですが、とりあえず寝落ちそうな状況でもアラームをセットすることはできました。

カップラーメンが伸びないように3分経ったら教えてもらう

夜食にカップラーメンを作ることはたまに良くあると思います。 しかし、「カップラーメンが出来上がるのを待ってる間に作業をして拉麺が伸びてしまった」 という経験をしたことがあるかと思います。

そんな時でも Google Home なら大丈夫です。

「OK Google, 3分でアラームをセットして」

3分後に教えてくれるので 拉麺が伸びてしまう心配はありません!

BGM に適当な動画を流したいときに適当に再生する

「BGM で適当なのをかけたい」そんな時があるかと思います。 そんな時でも Google Home は役立ちます。

「OK Google, Youtube で オススメな動画を再生してー」

私の家では Chromecast がTVに刺さっているので TV で 雑な動画を再生することができます。 ChromecastGoogle Home は連携させることができます。 それ以外にも Google home に話しかけるだけで Chromecast の音量を調整できたりします。

まとめ

Google Home はいいぞ Chromecast と連携させると様々なことができる!!

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)

Line の Clove wave 欲しい!!!!