くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

湯けむりハッカソン 2018 で優勝しました。 teratail を最高にするやつ!! パイヨン チーム!!

レバレジーズ株式会社の主催するハッカソンインターンシップの 「湯けむりハッカソン」で優勝しました。

湯けむりハッカソンとは

熱海の温泉旅館で行われるハッカソンです。

主に20卒な人が参加してました。
参加比率は 院卒が7割ぐらいで自分のような学部生は3割ぐらいな印象です。

内容的には、雑に teratail をもっとよくするとかそんな内容です。

prtimes.jp

感想

ハッカソン、とはいえ一般的なハッカソンではなくビジネスサイドなことをかなり問われる形式のハッカソンでした。

自分は、4人チームな感じでした。
チームのメンバーは自分以外が院生で愛知や京都、北海道など各地の人が集まっている感じでした。

優勝

ハッカソ ンの評価軸は 一般的なハッカソンのように製品の完成度も問われます。
しかし、今回の場合は客のためになるのか?が特に見られてました。

辛かったこと

途中で審査があったのですが、そこで、「それって理論通ってないようね?」的な指摘があり一からやり直しになったのは辛かったです... (開発開始したのは、最終日の4時...

技術的な方面

teratail と連携する Web アプリを作りました。

普通にフルスタックなやつで作ると死にそうだったので、自分たちは軽量な構成にしました。

具体的には、 サーバーサイドのAPI を Azure Functions with NodeJS で作成しました。

また、フロントエンドを Azure Web Apps を利用して Github にプッシュがあった時点でデプロイまで完了するようにして圧倒的生産性を得て開発してました。

まとめ

ハッカソンは何回も参加したことがあるのですが、湯けむりハッカソンのようにビジネス的視点からのハッカソンも良いものでした。