くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

DMM のインターンシップを卒業しました。冒険し続けよう!!

2018 年夏 に DMM のインターンシップをしていました。

突然ですが、DMM って知ってますか? 艦これで有名な会社です
FANZA とか DMM.make とかやってる会社です。

インターンシップの内容

とりまこのPDF 見れば書いてある感じです。

https://dmm-corp.com/pdf/pages/entry/internship_2018_summer.pdf

とりま

こちらのアプリのAndroid 版を作ってました。

献立レシピアプリをすんなりダウンロードしてください!

menus-recipe.com

応募までの流れ

1. 逆求人(stz) で DMM 社と面談をする

面談相手はyanoshi さんと 人事のtmk さんでした。

正直、その時の私にとっては雲の上の企業だぁ... と行った感じでした。

2. DMM 社から インターンシップの案内が来る

メールで案内が来てました、しかしこの時は申し込む勇気がなく...

3. なつよしプロ(nanatuyoshy) に DMM の魅力を布教される

めちゃめちゃ楽しそうな長文メッセージで魅力が送られて来ました。

プロもDMM でインターンシップをするということもあり自分も申し込んでみようかなと。

実際のところコース等を見てたらめちゃめちゃ魅力的だなと。
特に、TwitterID が乗っていたので受かったらつい廃な人がメンターになるのかなーとか思ってました。

f:id:kuxumarin:20180915032742p:plain

4. インターンシップに申し込む

選考は、面接だけでした。

履歴書をmarkdown で作成し送りました。

その後、kgmyshin さんと面接。決定という流れでした。

面接の時に艦これやってます!吹雪を轟沈させましたが、吹雪のことが好きです!みたいなことを言ってた気がします。

仕事内容

実際の業務のタスクを振られ、それを実装していく形です。
初日にどのタスクをやるか選ぶところから始まる感じな。

2週間の期間で行ってました。

開発の流れとかは東京の会社ではどこもやっているようにスクラム開発してました。
とはいえ、2週間しかいなかったのであまり体験できなかった...!

クラス図とシーケンス図を書いてから開発に入るところが独特かなと。
あとでレビューする手間を減らすためだそうです。

技術的には最新な環境でした。

具体的な技術

アーキテクチャは MVVM + Clean Architecture みたいな形かなと。

以下のような技術が使われてました。
面接でも以下のような技術使ったことある??みたいなこと聞かれました。
とはいえ、Rx とかはクライアントサイドを触るITエンジニアなら大体の人が使っているし普通にできるのでは?と思います。

  • ViewModel
  • DataBinding
  • Multi Module
  • Live Data
  • Navigation Architecture Component
  • RxJava

メンターのカンファレンスでの発表資料を事前に読み込んでいたので開発やアーキテクチャについては割とすぐに理解できました。

メンターさんは インターンの前日の Kotlin Fes でも登壇してたような感じの人。

感想とか

DMM はいい感じな緩さな会社だと思ってます。

会社ができてから20年近く経ってますが(この前FANZA の20th セールしてた)日本伝統的企業みたいな硬さもなく緩すぎることもなくと行った感じです。

結構ゆるふわな社風です。

ただ、そこらへんは事業部によって雰囲気がかなり違うので注意が必要かも。

また、六本木はランチが店を探せばそこまで高くなく美味しいお店とかあるので思ったより生活しやすかったです。

田舎の場合は安くない割に美味しい料理を提供するお店が少ないのでは

インターンシップ後のインターン生同士の関係

同じインターンシップに参加してた人同士でかなり仲がいいのがDMM の特徴かなとか思ってます。

毎晩仕事終わりにご飯食べ行ったり、終わってからも結構な頻度で飲みに行ったりしてます。

倍率がエグい程高いこともありお互いにある程度の技術力が担保されており属性も似ている人が集まっているので話すと必然的に盛り上がって超楽しい!!

あと、二年前にイベントで出会った人とかTwitterのフォロワーが同じインターンシップに参加してたりしました。

学生エンジニア界隈狭すぎるのでよくない。。。

給料について

給料は全額パソコンに投資して行きたいです。
(というかこの前買ったパソコンのローン地獄にはまっているので返済に当てなければ行けない

食事

まとめ

DMM は最高な会社なのでTwitterのTLにいる任意の21卒は来年インターンシップに参加して最高を味わって欲しいです!!

正直、1ヶ月ぐらいインターンシップすればよかった...!

あと、なつよしプロの激推しに感謝です😆