くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

「1万PV」はてブでインターンシップの感想を書いたらバズったので結果分析してみる

はてなブログに以下の記事を投下したらバズりました。

kuxumarin.hatenablog.com

とりあえずアクセス数はよ

以下のような感じで1日目、2日目と多数のアクセスをいただきました。

f:id:kuxumarin:20180923145751p:plain

1にちで1万PV でした。

辛かったとこ

Twitterでよくあるような何を言いたいのかわからないクソコメントがあったのが辛かったです。
あと、「それは嘘だ」的な意味で書いたのであろうコメントがありましたが、コメント主には残念ですが、事実です。

バズった原因分析

以下のように分析しました。

  1. はてなブックマークの新着に掲載された
  2. IT業界というはてブ民にとって身近なトピック
  3. 各種情報メディアに掲載

1. はてなブックマーク新着に掲載された

ここで新着ブクマされるのが最初の要因だと考えてます。

また、ブログのポストを休日の仕事に疲れた人に見られるように土曜日の午前ぐらいにポストしました。

結果的には対象の読者に読まれたのかなぁとか思いました。

2. IT 業界というはてブ民にとってみじかなトピック

はてブコメントを見ている限りは SIer に務める25-45 ぐらいの社会人が多いかなと思いました。

またそのような方々にとってWeb 業界な雰囲気は嫌いなのかな...? それともそういう環境が欲しいけど働けないから羨ましくてコメントしてるのかな..? とか想像しました。

各種メディアに掲載された

はてブで人気な投稿を勝手にまとめるサービスにまとめられたのはもちろんですが、今回は、有力なキュレーションサービスにもまとめられました。

どのサービスにまとめられたの??

別にそのサービスにまとめられたからといってそこまでPV は伸びなかったのかなと思ってます。(両方合わせて17%...

f:id:kuxumarin:20180923151304p:plain

実際に見た人を解析

友人のれとるときゃりーさんに Google Analytics の使い方を教えてもらったので早速使って分析して見ます。

多かった年齢

当初の想像通りに 25~45 の人が多かったです。

性別

9割が男性でした。

住んでいる県

7割が首都圏で残りが地方って感じでした。

閲覧した環境

スマホが8割です。

残りはPC 等でWindowsMac が半々でした。

(みんな mac 使ってるじゃん...

スマホのメーカー

Apple >>> Sony > Huawei >> ASUS, Google, Samsung, Essential Phone

って感じでした。 Sony 強し...