くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

Azure で爆死しないように残りクレジットアラートかけたってお話

Azure で爆死しました。

原因は VMを立てて忘れてた 感じです。

対策

メール通知できるようにした

空から降ってきた Azure Subscription を使っているのですが、残りのクレジットが少なくなってきたらメールで通知して気をつけれるようにしました。

やり方

Billing Alert を有効にします

Sign in to your account

f:id:kuxumarin:20181207195340p:plain

好きに設定する

Azure 使えるPCリテラシーがあるひとなら適当にやってても使えるかと思います。

f:id:kuxumarin:20181207195425p:plain

f:id:kuxumarin:20181207195440p:plain

まとめ

Azure は悪くないので自分が Azure の機能を使いこなして爆死しないようにしましょうって感じ。

あと、サブスクリプションが読み取り専用になってるので、自作アプリが動かせないwww