くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

Flutter 向け マネージド CI/CD サービスの codemagic が良さそう

最近流行りの Flutter 、 Flutter 向けな マネージド CI/CD サービスがついに出てきました( Native 向けなら色々あるけど、 Flutter 向けを売り出しているのは珍しさ)

CodeMagic とは?

https://codemagic.io/img/Logo-main.svg

Flutter ファンにより生み出された Flutter 専用のCI/CD サービスです。

World's first CI/CD exclusively for Flutter Engineered by Flutter fans

CodeMagic の機能について

新しく出てきたサービスですが、必要そうな機能は一通り揃っています。
いわゆる MVP って感じです。(トップページとCI/CD 一覧等最小限しかないドキュメントないし

触った限りでは以下のように揃ってました。

スクリプト機能

以下でカスタマイズできない部分はスクリプトでなんとかしろってことでしょうかね。

Build 機能

  • Flutter のバージョン選択
  • Build ターゲット、方法(Debug, Release 等)の選択
  • Build Trigger の選択

Test 機能

Pulish

  • iOS, Android 向けに署名機能
  • Mail 通知
  • Slack 通知
  • ストアへ公開する機能

Mail 通知、Slack 通知

結局他のCI サービス使ってても必要になって実装する ここら辺の通知

Mail 通知

f:id:kuxumarin:20181211181735p:plain

Slack 通知

f:id:kuxumarin:20181211182542p:plain

Publish したものを動かしてみた

adb install app.apk

ってして動かしてみた。

特に普通に動きました〜

今後どうなのかについて

トップ画面に2019年1月から有料化、コミュニティプランがある。ということなので Bitrise 的立ち位置になるのかなぁと想像。

また、チーム機能がまだ実装されていないため業務で使うのはちょっと厳しそうな気がする...

モンスターハンターワールドを PS4 Pro でしたい!

Amazon.co.jp

就活しているのでご連絡お待ちしています

twitter.com