くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

Flutter 向け CI/CD サービスについてLT してました。

Flutter 向け CI/CD サービスについてLT してました。

Nagoya iOS Meetup という 名前の通り名古屋で開催された iOS アプリ開発に関する勉強会でLT してきました。

話したこと

Flutter 向け CI/CD サービスの Codemagic について話しました。

codemagic.io

LT の内容を見ていると東京並みにはレベルが高いLT が多かったのでそこらへんの知識はある前提で話せばいいのか正直初参加だったため判断が難しかったです。

しかし、LT で全部話してるとそもそも5分で収まりそうになかったため、ある程度割り切って紹介していました。

工夫した点は、スライド使って全部話すのではなく、デモを使って実際に動いているところで codemagic について説明しました。

ビルドした成果物をSlack の通知に飛ばされてるとかを見せると反応は良かったのではないかなぁと思いました。

ただ、残念だったのはCI した成果物を実際のデバイスで動かした時に画面が小さかったのがアレでした。エミュレーターで動かせば良かった感。

一応、LT で使用したスライドは投下しておきます。

資料

1drv.ms