くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

2018年を振り返って。大変革な一年でした。

2018年を3行で

2018年の感想

書き出してみると割と行動してました。

東京と地元を往復する日々でした。幸いなことに交通費は企業様から出していただけているため自費で行くことはありませんでした。感謝です。

振り返ってみると「東京で何か行動したものが数ヶ月経ってから自分に返ってきた」事象がかなり見受けられるため来年も機会を増やすために行動していきたいと考えています。

1月

ブイアールサンダー運営(?)

GOROman さんを招待してのVRイベント

Code for Mikawa として開催。東海道五十三次の二川宿を借りて開催した。

2月

ピクシブインターンシップ

ピクシブコミックのAndroid 版の開発

Kotlin を利用した初めてのがっつりとした開発でした。 べるのさん、@kwzr さんありがとうございました。

学生LT もくもく会

学生LT なのにもくもく会を主催

神保町の適当なカフェで開催 一人で作業するの寂しいからさ...

今後関わっていく人との出会い

このイベントで出会った人とは今も関わりがあります。
-夏のクッのインターンで再開したぽっけさん
- Webサービスをたくさんリリースしてるレトルトさん
- 某専門学校の先生の方
今思うとすごいメンツだ...

Xamarin もくもく会

豊橋で開催

豊橋は勉強会が少ない。けど、がっつりとしたのを主催する気力はない。ってことで開催

3月

MVP GlobalSummit@アメリカ, シアトル

シアトルでMicrosoftのにゃーんな内容を聞いてた

初めてのアメリカ。初めてのMicrosoftの英語なカンファレンス。 最初で最後でしたが、いろいろ勉強になった。

HackChu 優秀賞

歯磨きを楽しくするIoT ゲームを作った

ハッカソンで予選落ちしかけましたが、拾ってもらって本戦出場。
自分はサーバーサイドとインフラを担当した、
IoTできる人強い。

クックパッドインターンシップ インフラコース

ぼなみさんに誘っていただいて参加

インフラ、あまり触れたことがなかったので参加しました。
インフラ系の最新動向から実際にどうするかまで体系的に学べました。
圧倒的成長🤙

MSP のイベント@SGT

Minecraft機械学習を学べるプロジェクトの説明を受けて実際に試してフィードバックしました。
https://github.com/Microsoft/malmo

イベント終わりの懇親会で就職勢の方達に就活の方法とか逆求人でどうするといいのかとか教えていただきました。 ちゅうこさん、ラルフさん、まるちゃん、高木さん、(あと誰だっけ...) ありがとう!!

4月

初めての逆求人と各社逆求人会社との面談

人生で初めての逆求人出場

学生側から企業側へプレゼンして就活をいい感じに進めてく逆求人ってのに出てました。
イベントにはイケイケなメガベンチャーがきてました。インターンシップはだいたいここであった企業で決まってました。

5月

Microsoft Build 2018// 参加

MSP の枠でMS Build に参加

MS Build とはMicrosoftが主催するイベントです。
いろいろなMS テクノロジーについて学べた!(

de:code 2018 スタッフ参加

de:code 2018 で ハンズオンスタッフ参加

昨年に引き続きハンズオンスタッフ参加。
ギークなイケメンに出会えて楽しかった!!
いわゆるオフ会ですね。

ジースタイラスさんの逆求人と各社インターンシップ面接

面接頑張った!!

6月

各社インターンシップ面接

逆求人で出会っている企業とインターンシップの面接が本格的にスタート
技術的な会話が毎日できて素敵な日々でした!!

7月

各社インターンシップ面接

各社、インターンシップが決まっていったのですが、日程をコンフリクトさせてしまい申し訳無かったです。。。調整ありがとうございました。

8月

Mobile CI/CD Meetup

スマホアプリのCI/CD についてのイベント

興味のある分野の勉強会が地元では開催されていないので東京に来ている時に参加! mobile-ci-cd.connpass.com

ここで見かけた登壇者の人と就活で話す機会が増えてる

就活をしていく中でこのイベントで登壇してた人と話す機会がありました。
世の中の仕組み面白いなぁ。いろいろ勉強になります...!

Cookpad.apk

クックパッドで興味のある分野の勉強会が開催されるということで参加。

cookpad.connpass.com

macOS native synposium

Macについての勉強会は地元では見かけたことすらないので参加してみた。
知らないことが多い!!

macos-native.connpass.com

インターンシップクックパッド

クックパッドで2週間インターンシップ

主にReact Native 触ってた気がします。
そういえば、春のインターンシップに参加したいとお伝えしてたはず...。どうなんだろう...

インターンシップサイボウズ

iOS アプリ作ってました。
働きやすい環境だ...。

9月

GDG DevFes Tokyo

iOSDC のスカラシップがサイレントお祈りだったので参加。

DroidKaigi のスカラシップは返信が来て権利をいただくことができました😃

gdg-tokyo.connpass.com

Android の基礎が少しわかった

一人だと怖いのでころいどさんと一緒に参加してもらった。

インターンシップDMM.com

menus の Android 版を開発してました。
kgmyshin さん、ありがとうございます。

インターンシップ@Sansan

サーバーサイドC# で 本体(?)の開発してました。
C# 最高〜〜〜!!!

湯けむりハッカソン優勝

いろいろありましたが、湯けむりハッカソン優勝しました。

失恋...

アッ...

10月

開発期間

ひたすら開発してました。

11月, 12月

就活

いろいろな企業に遊びにいったり面接受けたり。

すでに内定は何社かからいただいておりますが、いろいろな企業をみたり自分のやりたいことをはっきりさせたいためまだ就活自体は続けております。

2019 年もよろしくお願いします。