くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #37に参加してきました。

前回のわんくま勉強会@名古屋が7月だったので実に4ヶ月ぶりの勉強会ということでした。 今回も@you_and_iさんが宣伝しているのを見て参加登録しました。

今回は、ツイ友を2人誘っていたのでわんくま勉強会が開催される時間よりすこし前にコメダ珈琲でツイ友2人と某プログラマさん1人と集まってプチオフ会みたいなのやっていました。 声はツイキャスなどを見ていて知っていたけど、実際にあってみるとちょっと背が高くて怖かったですwww 今まで2年生だと思っていた人が、実は1年生という事が一番驚きでした。

勉強会の資料は

d.hatena.ne.jp

にまとまっているので車輪の再発明はしない

わんくま勉強会のタイムラインは、

  • 10:20 ~ 開場・受付開始
  • 10:30 ~ 10:40 わんくまについて
  • 10:40 ~ 11:30 「初めてのDocker」 by You&Iさん Lv.2くまー
  • 11:30 ~ 13:00 おひるごはん
  • 13:00 ~ 13:30 LT
  • Chromeを拡張したい!
  • 13:30 ~ 14:00 TDD道場 第25回
  • 14:10 ~ 15:00 「Windows 10 UWP アプリ開発入門♪(実践編)」 by biacさん Lv.1くまー
  • 15:10 ~ 16:00 「ソルバーで組み合わせ問題を解いて遊ぶ」 by H.Hiroさん Lv.1くまー
  • 17:00 ~ 懇親会

初めてのDocker

@you_and_iさんのセッション 今までちょろっと知ってたDockerについて詳しく知れました。

それはコトだ

@you_and_iさんのLT WindosからVirtualBox上のCentOSsshで接続してた 後で試してみよう 僕はUbuntuが好きだ

Chromeを拡張したい!

@kuxumarinさんのLT 僕がやりました。 緊張してしゃべるのが早くなってしまった DEMOが失敗した

Code retreatの紹介

@you_and_i

Coderetreat〜プログラミングのスキル向上に効果的な教育プログラム〜

の紹介のLT

TDD道場

@biacさんのセッション C#を題材にいろいろと語ってくれてよかった。 すでに知っているのも結構あった 最新技術にリファクタリングをどう適用するかが問題という知見を得れた まぁMS信者でなければ知らなさそうな内容もありました Javaやってる人のほうが多いからね…

ソルバーで組み合わせ問題を解いて遊ぶ

Excelを使ってできるよー 問題解けるよー って内容だった気がする とにかく難しかった

懇親会

自己紹介がニックネームとわんくま勉強会の参加回数と好きな仮想環境を答えていきました。 僕はhyper-vしかとくに使ったこと無い勢なのでhyper-vと答えました。 nested hyper-vとかいう面白そうな技術もありそうなのでいつか喋ってみたい