くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

F# meetup in Nagoya 2016 with Tomas Petricek を主催しました

11/08 にF# meetup in Nagoya 2016 with Tomas Petricekを主催しました。 このmeetup はもともとは別の方(@kekyo) さんが主催するはずだったのですが、別の件でアメリカへ行っているということで、僕が代わりに主催してました。

一応、URL

F# meetup in Nagoya 2016 with Tomas Petricek - Center CLR (名古屋市) | Meetup

過去にIT系のイベントの主催をしたことはいくつかあったのですが、F# のMeetup + Tomas さんに来ていただいているということで、

英語!海外の人!F#!

と、初めてな要素が盛りだくさんでいつも以上に気を使いました。 特に苦労した点は、 日本の食べ物でたべれないものはないか、Tomas さんにとっては異国の地なので会場がわかるか、という点でした。 しかし、周りの方々の手助けを受けることができ、なんとか解決することができました。

meetup の流れ

最初に自己紹介を全員にやってもらいました。全員が自己紹介を行うことで、その後に話しやすくなったかなと自分は思ってます。 ここでの反省点は、あらかじめ英語で自己紹介をしてもらうことを告知しておくべきだったかなと思ってます。

英語で自己紹介についての参加者の悲鳴感想

実に楽しそうですね。

10 Ways of Getting Started with F

次に、Tomas さんに登壇していただき、F# のキホンのあたりから説明していただきました。 説明するのが大変そうだから 参加者の方々のTwitterをご覧ください