くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

Mac で #wallpaperEngine っぽいアプリを見つけた! #MovieDesktop

自己紹介

初めまして、大学一年生のくぅと言います。 C# と Xamarin が好きです。 まだまだ未熟ですが、色々吸収していきます。

紹介

世間では、 Wallpaper Engine というデスクトップの背景で動画を再生して、初音ミクを召喚できるアプリが流行っているようです。

そこで、Macでも使えないかなと思って調べたらっぽいのが見つかったので紹介していきます。

Wallpaper Engine のスクショ

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/06/kontake_170106wpe02.jpg

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/06/news116.html より引用

アプリの名前

moviedesktop と言います。リンク先はこちらです

MovieDesktop

MovieDesktop

  • Daniele Murabito
  • エンターテインメント
  • ¥120
itunes.apple.com

使い方

https://itunes.apple.com/jp/app/moviedesktop/id534934171?mt=12

まずは、上記のリンクからアプリを購入してください。 120円っぽきり です。

f:id:kuxumarin:20170109012550p:plain

動画を用意する

今回は、 NHK クリエイティブライブラリー の動画を利用しました。

f:id:kuxumarin:20170109012616p:plain

f:id:kuxumarin:20170109013402p:plain

使った動画は

世界の名古屋の上空映像を利用しました。

f:id:kuxumarin:20170109012635p:plain

アプリの設定をする

アプリを起動したら、画像のようにツールバーにアプリのアイコンが出るので、そこのメニューより設定等をします。

f:id:kuxumarin:20170109012712p:plain

f:id:kuxumarin:20170109012718p:plain

できた!!!

f:id:kuxumarin:20170109014254p:plain

アプリの負荷

多分みんな気になってる、 アプリを動かしてる時の負荷です。 気になるといえば、気になるのかな…?でも、少なめな気がします!

f:id:kuxumarin:20170109012848p:plain

うまく動かない時

再起動するとまた、動き出します

まとめ

Mac でも(動画を入手できれば初音ミクさんを動かせるのかな?)