くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

MSPの定例会に参加してきた

技術ブログ(のつもり)だが、たまには普通のブログを書いてみる。

先日、私はMSP になった。MSPとは、Microsoft Student Partnersの略で、目的は以下の通り。

MSP とは、マイクロソフトが全世界で展開する学生向けのパートナー プログラムです

Microsoft Student Partnersとは | MSP Japan Website より引用

タイトルにある通り昨日(1/12現在)MSP の定例会に参加してきた。

場所は、東京品川にある日本Microsoftの本社である。私の住んでいる愛知県からは実に350kmも離れた異国の地だ。ところが大学が終わってからすぐ東海道新幹線のぞみに乗れば定例会に間に合うようなので新幹線に乗って行った。

噂のシンカンセンスゴクカタイアイスを食べてみたが、おいしかった。みかん味をたべた。 f:id:kuxumarin:20170112235646p:plain

faceBookコメントによると、抹茶味があるらしいのでいつか食べてみたい

余談だが、私は一度日本Microsoftに行ったことがある。そのときは、某MSMVPの方に道案内してもらったので迷うことなくたどり着けた。今回は某MSMVPの方はいない。。。

しかし、今回も運のいいことに某MSPの方の一人に案内してもらった。おかげで今回も無事にたどり着くことができた、ありがとう!。次回来た用に道は覚えたから次は行ける。

この写真は、品川駅での記念撮影

f:id:kuxumarin:20170112233105p:plain

日本Microsoftの入り口にHololens のあった痕跡が残っていた。現在は、年末年始の休みの最中らしい

この写真は、Hololens のあった痕跡

f:id:kuxumarin:20170112233512p:plain

その後、先輩MSP様たちが現在の進捗や成果について発表していた。みんなすごい人ばかり(語彙不足)でやばい(語彙不足)と思った。

MSP の運営しているTwitterアカウント についての報告があった。学生が運営してるアカウントだとは知らなかった。管理大変そう。。。

twitter.com

それから、MSPJPについての報告があった。新デザイン案とかについて発表があった。デザイン感覚のある人がうらやましい。。。

ちなみに、まだMSPJPのサイトのメンバーの中に私の紹介は載っていない(まぁ、当たり前か

MSP Japan Website

最後の方で私の自己紹介をした。人前で話すのは苦手だががんばって少しでも伝えれたかなと。。。

途中でMicrosoftエバンジェリストさんが来ていた。少しでも話しかければよかったと後悔している。。。

定例会が終わって談笑をしていたら、美味しい食事が運ばれてきた。忙しく昼ご飯を食べれなかったため、たくさん食べてしまったがそれでも少しは余っていた。

食事をしているとみんな話しかけてくれた。優しい。。。

この写真は、その食事の写真たち

f:id:kuxumarin:20170112234608p:plain f:id:kuxumarin:20170112234457p:plain

そのあと、日本Microsoftを後にして帰途についた f:id:kuxumarin:20170112234813p:plain