くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

飲食系アルバイトを退職し、クラスチェンジしました。

タイトルの通り

退職エントリーを書いてみたかったので書いた。(アルバイトを退職というのかは微妙)

一応、Twitterでアンケートをとってみた

これまでやってきたこと

なぜアルバイトを始めたのか

社会経験と遊ぶお金欲しさです。
よくある理由ですね(笑)
飲食系にしたのは、S氏に「飲食系を経験しておくといいよ」とお勧めされたからです。

あと、まかないを食べたかった(笑)

現在のお店を選んだ理由

家から近いため選びました。
徒歩2分だから移動が楽(笑) 移動時間で無駄に時間を浪費するのは嫌だ。
あと、過去にその店を利用したことがなかったので、やめた後に行くことにならないだろうと思って。

やってみてどうだったのか

よかったこと

アルバイト初経験の人でもやってくれた 系列の店にヘルプに行きたいと言ったら入れてくれた。ビュッフェ形式のお店や和風なお店を体験できた。
パフェやソフトクリームなどのデザート系をアルバイトに作らせてたので作れたこと
飲食店を利用はするが、提供者側を体験できた。クレーマーの人とかいるのかな?とか思ってましたが、一回も来ませんでした。テレビみたいなの見たかった感(こわいものみたさ)

ダメだったこと

将来飲食店で働きたいわけではなかったので、ここに時間を費やすことは果たして自分にとって正しいのか思ってしまうこと。
バイトの労働時間の管理がルーズなところが嫌でした。分は切り捨てられました。
最初入った時と比べてアルバイトの人数が急減していったこと(残った人への負荷が強まる)
アルバイトの入れ替わりが激しい

何故退職(転職)することになったのか

だらだら続けたくなかった

実はやめたアルバイトとは別ですでに新しいバイトを始めてました。
用事や新しいところバイトの時間を増やしたりで古いところは最近あまり入れれてなかったです。
最近はほとんど行ってなかったのにだらだら続けてました。

やりたいことが見つかった

自分のやりたいことが見定まってきたのでそれに対し時間を費やしたいと考えていました。

十分経験はできた

合計で6か月程度続けてました。新参から古参?まで経験できたのであとは同じことの繰り返しだな感
まぁ、6か月続ければすぐやめる人と就活等で判断されることもないかなと(笑)

今後やりたいこと(やっていく予定のこと)

プログラミング

好きなだけできる!というわけではありませんが、今まで時間が足りなさそうであきらめていたサムシングに挑戦できる!

現在は、以下のことに取り組みたいなと考えています

  • ツイキャス .NET ライブラリ
  • Lisp の処理系を .NET 環境で作る
  • Xamarin + Cognitive Services のハンズオンを公開できるところまで校正する。

まぁ、これ以外にもやりたいことはたくさんあるわけですが、、、

新しいバイト先

新しいバイト先での労働時間を増やしていきたいです。
自分のやりたいこと・やりたい勤務形態。

まとめ

飲食系での経験を将来に役立てつつ、自分の進みたい道へ突き進みたいです。