くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

第三回学生LTで 学生はIT系勉強会に参加するといいよーという LTしてきました。

学生LTとは、東京圏の学生があつまりLTをするイベントです。現在はおおざっぱに50人規模です。焼きそばメロンパンくんとこうへいさんが主宰をしていて、自分はそこを手伝っている感じです。

イベントページ

student-lt.connpass.com

ノージャンルな学生対象な学生主催のL大会を定期的に開催しているのはこれぐらいかなと思ってます。

一応、自分は裏方として準備はしていたのですが、当日は用事がかぶってしまい、あまり参加できませんでした。。。

学生がIT勉強会に参加するといい理由

スライドに書いてありますが、、、

  • 最新な技術を知れる
  • 就職すると幸せになれる会社・不幸になれる会社情報を手に入れれる
  • 学生ってだけでちやほやされる

重要なのは、IT業界で就職して幸せになれそうな会社と不幸せになりそうな会社をなんとなくわかれるところです。 勉強会に参加した社会人がTwitterで「仕事つらい」「月曜日だ、会社行きたくない」等つぶやいているのですが、その情報を得ることができるのは非常に有利な点かと。 あと、技術力の強いひとが集まってる会社を見つけれる。

まぁ、勉強会とか言っても意識高い系のは興味ないのでよくわからないですが。。。

資料

1drv.ms