くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

学生LT@4 を主催・LT登壇して来ました。

学生でも気軽に参加できる勉強会である 学生LT の第4回目を開催して来ました。 最高に楽しかったです。

今回は、 グロースエクスパートナーズ株式会社を会場としてお借りしました。ありがとうございます。 また、会場を借りる手続きや会場周りなどで助けていただいた関さんありがとうございます。

前半にもくもく会をし、後半はLT 大会という流れでした。 また、最後の懇親会では🍣と🍕を食べました。食べ終えたら、参加者みんなでマリカと Windows MR の体験会をしました。

自分は、もくもく会では、 O365 のセットアップを O365 の目代さんに教えていただきながらしてました。 また、目代さんから OneNote への熱い愛を聞いてました。 OneNote はあまり活用できていないのでこれから活用していきたいと思いました。

もくもく会を学生LTの中でするのは初の試みでしたが、グダることもなくよかったのではないかと思います。

LT 大会では、低レイヤーから上レイヤーまで様々なLT を見ることができ、これぞ 学生LT という感じでした。 目代さんの 30 分LT では、普段オフィシャルな場では話せなそうなことを聞けれました。また、聴衆者の心を掴むのがうまいと感じました。 あとは、シェル芸や TAS についてのLT すごい!

私は、ここで 「.NET Core と Xamarin と ASP.NET Core」みたいな内容を話しました。 この内容にした理由は、始まる前の雑談で .NET って Windows 限定だよねーみたいな会話をしたのでこの内容にしました(もっと早く資料を作れ定期)

Bash on WindowsMac を使い、各OS で dotnet new console とか dotnet new mvc するとできるよーとか、 ASP.NET Core は linux 対応してるから色々できるよーみたいな話をしました。

懇親会では、関さんの🍣のLT を聞きました。 技術の盗みかたについての LT なのですが、LT タイトルやLT のやり方が色々参考になりました。

懇親会で🍣を食べた後に、 持ち込みの Nintendo Switch でマリカをしました。 勉強会の会場でゲームって発想はなかったw ゲームに付き合ってくれた皆さまありがとうごさいますw あとは、 Windows MR の体験会っぽいのをしました。

自分は体験できませんでしたが、これからどんどん流行っていくものなので、欲しいですねえ。。。

当日の雰囲気

Togetter をまとめていただいたので、それを見ると時系列に開催内容を確認することができるかと思います。

togetter.com

[MSP]