くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

.NET Conf Tokyo に参加して来ました&LTして来ました。

.NET Conf Tokyo

日本で数回行われる .NET 系の大きなイベントです。 一度行ってみたかったと思っていたのですが、機会が巡って来たので参加して来ました。

.NET Conf Tokyo では何してたの?

主に Room B (Unplugged) がセッションを聞いていました。 それ以外に、 C+B でshibayan さんの ASP.NET Core と Linux Container についての話も聞きました。 一応、LTで少し話しました。

感想

岩永さんのC# についてのセッション

このセッションは 次世代 C# についての話を聞くことができました。 C# 7.1 のバグのような仕様?だったり聞けました。

ぐらばくさんの .NET なセッション

UWP とか DesktopAppConverter を実際にしたお話を聞けました。 ぐらばくさんはTwitterでたまにRTされて流れてくるのをみたりはしていましたが、実際に見るのは初めてなのである意味興奮しました。実物は、すごいGeekみたいな雰囲気を醸し出していました。

kekyo さんの IL2C のセッション

けきょさんの話は CenterCLR で聞く機会はあったのですが、 東京でけきょさんの話を聞くのは初めてでした。 IL2CPP のC言語版のような感じでした。 特に印象に残っているのは、 IL をそのまま Cに変換していては、 Stack の同じ位置に int32 と int 64 の両方が入ってしまうかもしれないので、Stack の操作をしっかりと考えておかねばいけないというところです。 個人的に、そこは、 int 64 なサイズで確保してしまい、どっちが来ても大丈夫なようにしちゃえばいいと思いました(メモリの消費量が増える欠点はありますが、、、)

LT

最後の懇親会な時間に LTタイムがあったので立候補してみました。 話した内容は、 ASP.NET Core で API 仕様書を自動生成したいよねー!って話でした。