くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

HUAWEI P20 lite を購入した!!1週間経過レビュー! 安くてコツを抑えた最高端末

HUAWEI P20 lite (以下 P20 lite)をAmazon Prime セールで購入しました。

割と最近発売された端末で Android 8.0 が搭載されています。 最近に発売されたやつなのでOS のサポートもずっと続くかなーと.
購入した理由は、最新のトレンドを抑えつつも価格が比較的安価(3万円前後)だったところです。

P20 lite の重要なポイント

  • 顔認証&指紋認証のダブル認証
  • ベゼルレス
  • USB Type-C
  • デュアルカメラ
  • Android 8.0 搭載
  • 価格が3万円前後

顔認証と指紋認証

持つだけで自動でロック解除してくれるのは便利。指紋認証の読み込みは高速だし、顔認証も少しマスクしてても認証してくれる

多分一番良いポイントは、両方の認証を利用してるってところ。
指紋認証だけだと指を不自然に移動させなければいけないことがあるので面倒。顔認証だけだとがっつりマスクしてたりよそ見しながら解除したいときに面倒。

USB Type-C

既存のUSB Type-B の端末は家に転がってたりしてケーブルはそこらにあります。けど、USB Type-C の端末はそんなにないので追加でケーブルを買うのが面倒でした。

とはいえども、上下を意識しないでも良いし充電早いしで使える子な印象。

小ネタですが、P20 lite の充電セットで MacBook 君を充電して見たら 5V(?) しか充電されませんでした...(とはいえパソコン向けとスマホ向けでは求められるのが違うのでまぁわかりみ深い

Android 8.0

プライベートな端末で使ってる Android のOS のバージョンが 5.0 で流石に時代についていけてなさを感じてたので更新したかった..

Android 8.0 で便利機能が増えてたりするのでよかった感じ。

バッテリーの持ち

安めなスマホによくあるのが搭載しているバッテリーが弱いってところ

主に大学と家の行き帰りでTwitterをして利用したところガリガリ合計 3時間 程度使っても家について 40% ほど残っています。 (大学内でも使ってるから実際はもっと持つのかも...? 3Dバリバリ使ったゲームとかあまりしないのでよくわかりませんが、ネットワーク通信をかなりするTwitterを見ても余裕ってことはかなり強い子なのかなーとか思ってます。

デュアルカメラ & デフォルトのアプリ

最近の流行りのデュアルカメラ搭載です。 画質は良い感じですぞ

デフォルトのアプリが Huawei 独自っぽいのがいくつか入ってます。 独自、そこまで使えそうなアプリは入っていませんが、カメラアプリだけは使える子です。

カメラアプリによくある HDR や プロカメラ さらには 食べ物を美味しそうに撮る機能ってのも入ってます。

Huawei中国企業なのですが、中華企業らしいカメラアプリの機能が入ってたりします。

中国の Tencent (UnrealEngine や KakaoTalk、bilibili 動画 などに手を出している企業) の Pitu の機能がカメラアプリに統合されています。 // ラルフさんから教えてもらいました Cacao -> Kakao 機能的には Snow とかいらない子になる感じですかねー!

もしよければこのリンクから買っていただけると明日の昼飯を大盛りにできます...!