くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

東京でホテル暮らし1ヶ月の雑な感想。田舎人が都会の荒波に揉まれた記録ともいう

田舎に住んでいる人が東京にホテル暮らしをして1ヶ月が経過しました。
嘘です。

本当は、3週間と数日たちました。

記述すること

  • 東京辛いお話
  • 田舎と東京あまり変わらないお話
  • 東京楽なお話
  • 生活費

定義

私が東京の中で行った場所 (=経験)

  • 恵比寿
  • 日本橋
  • 六本木
  • 渋谷
  • 品川
  • 目黒

東京辛いお話

一部の都市が汚い

東京は汚いというのはたまによくネタにされますが、これはちょっと辛い。
けど、場所を選べば大丈夫な印象があります。

この前渋谷で歩いてたらネズミが走ってました。怖い

田舎と東京あまり変わらないお話

朝起きるの辛い

10時出社な会社が多いです。大学へいく時より起きる時間は遅かったですがどちらも辛かったです...

Suica で支払いを完結できない

田舎な個人が経営しているお店ではSuica で支払いをすることができないことはよくあります。
とはいえ、東京でも同じ比率ぐらいで Suica で支払いをすることができないです...

{任意の都市名} と比べて東京は [冷たい | 温かい] 人が多い

そんなこと言われてもその人次第なのでは案件ですが、個人的な意見を記述します。

個人的にはどちらも変わらないかなと。温かい人はどちらも多いし、冷たい人は両方にいますし。

東京楽なお話

車を持たない貧乏学生でも色々な場所へ行ける

田舎にも色々な楽しい施設や場所は存在しています。しかし、車で行くことが前提になっており車を持つことができない貧乏学生の行動がかなり制限されます。

人が多い

これは仕方がないです。また、どちらの方が良いのかは人により別れるかなーと思います。 個人的には、暇になったらツイートを適当な人に飛ばすと雑に遊べれる東京は良いなぁと思っています。

会社が多い

IT 系の企業に限ると9割の大手企業が東京に集中している体感があります。

雑に遊びに行けるので非常に楽だし、機会を損失しないので良い。

生活費

ずっと企業のお金でホテルに止まっているためそういった方面ではお金はかかってないのでよくわかりません。
生活費を分類すると以下のようになる前提で話していきます。

  • 食費
  • 電車代

食費

恵比寿、六本木、日本橋 は流石に食費が高いかなと思います。ただ、値段差は+ 500円ぐらいかなと思っています。

チェーンとかは値段変わりませんし、美味しさに関してはよくわからないです。

電車代

かなり違うと考えています。 私の家の近くでは200円出しても1駅しか進めません。
しかし、東京ならば、東京メトロ等を使うと大抵の場所に行ける気がします。 また、終電もかなり遅いためタクシーで帰るとかのイベントが発生しにくいので楽。

まとめ

とりま1ヶ月記念で書いてみました。後で見返して気持ちの変化を察してみたいと思います。