くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

Windows 10 Mobile がサポート終了したので私とWindows Phone のこれまでを振り返ってみる。

Windows 10 のサポートが切れた。

Windows 10 mobile のサポートが終了したようです。

Windows Phone 8 のころからのユーザーなのですこし思い出してみようと思います。(Windows 10 mobileのことを以下では Windows Phone と表記します。

security.srad.jp

Windows Phone との出会い

最初に購入した Windows Phone は Lumia 920 でした。2013年、高校生の時だったかと思います。

Nokia というかつて Windows Phone 搭載なスマートフォンを製造していたフィンランドにあるマイナーな会社が販売したいたものです。

たしか、Windows OSで動くソフトウェアを作ってて、 Windows Phone 向けアプリも 似たような技術で開発できるらしいということで買った気がします。
当時、このスマホデバッグ端末として利用し、 Windows Phone 向けのアプリをストアに公開してたりしましたが、現在となっては... なぜか、作ったアプリが海外の(名前は忘れたが)でダウンロードされており、肝心の日本ではほとんどダウンロードされず悲しかった思い出があります。

このスマホは今となってはほとんど使い物にならないスペックではありますが、カメラに関しては非常に良いものだったと認識しています。

japanese.engadget.com

Windows 8.1 がリリースされ、どんどん使いやすくなっていくと思ってました。

Qi に対応していたり値段が3万円前後で手に入ったりと端末的には最高でした。

Windows Phone を搭載した端末が突如出始める

Windows 10 mobile が出たタイミングのあたりだったかと思いますが、日本で Windows 10 mobile を搭載した端末で続けざまに出始めました。

TwitterのTLでは日本でもついに Windows Phone の波がくるのでは!?みたいに盛り上がってた記憶があります。

NuAns NEOMADOSMA などが周りの人の間ではやってた気がします。

ほかにも、 FreetelVaio など国内メーカーからも出ていて当時は期待にあふれてました。

Windows Phone にも対応していた Line

Windows Phone 向けのアプリはほとんど充実していませんでした。

しかし、Lineの Windows Phone 版 はリリースされていました。 高校生の時は Line に入って Windows Phone 版のクライアントを開発する人になりたいと少し思ってた時期もありました。(もし当時開発してた人がいたら話してみたい

機能としては iOS/Android 版に及ぶものではなかった気がしますが、自分の持ってる端末でも line ができたのはよかったです。

ただ、 iOS に移行するときに当時付き合ってた人とのLINEの履歴が全部飛んでしまったので枕を濡らしたのは悲しかったです。

今後どうしよう

Windows 10 Mobile を搭載した端末を今後実用的に使うこと現実的には厳しいしどのように活用していこうか迷ってます。 MP3 プレイヤー的に使おうにも現在は Air Pods Pro さんにハマってしまったため iPhone で音楽聞いてますし...

とはいえ、私がモバイルアプリ開発に興味を持ったきっかけなので今後も大事にとっておこうと考えています。 :D