くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

Android 11 でカスタムToast が非推奨になるようです。

Android 11 から カスタムToast が非推奨になるようです。

カスタムToast とは

一般的な Toast はテキストが画面の下部に一定時間表示されてユーザーに通知を送ることができる機能です。

f:id:kuxumarin:20200717051151p:plain

by https://developer.android.com/guide/topics/ui/notifiers/toasts

しかし、Toast Class には SetView(view:View) というメソッドが実装されておりViewを渡して表示することができます。

f:id:kuxumarin:20200717051732p:plain

by https://medium.com/@francis4dblues/custom-toast-views-in-android-1e1e7352351c

対処はどうすれば良いのだろう

非推奨なだけで今すぐ使えなくなるわけではなさそうなので緊急レベルではないと思います。

しかし、現時点で使っている箇所を把握して事前に手を打っておくことは良いかなと思ってます。

自分は、Android Studio の find Usages を利用して使っている箇所の洗い出しをしておきました。

※より良い対処方法があれば教えてください🙏

情報源

developer.android.com