くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NAWATech ~ 気付けば3年目ですよ ~に参加してきました。

NAWATech ~ 気付けば3年目ですよ ~に参加してきた感想として、Windows Server2

いっと戦士の皆大好き!まさかりとその対処法(ネタ記事です)

IT系の勉強会で登壇者の発表に対して厳しい指摘を送ることを専門用語で「まさかり」といいます。 この記事はネタ記事です。 まさかりを分類してみました。 純粋に技術に興味あってまさかり投げる人

IT業界を目指す学生の夢応援プロジェクト! というものに申し込んでみました。

Twitterで流れていたURLを見てみたら面白そうなのでやってみました。 IT業界を目指す学生の夢応援プロジェクト!Microsoft製品を無料で使って学べる!! 対象は大学生と大学院生だそうです。。 内容は指定されたコースをやるみたいなやつでしたが、1つ目がM…

UWPを使ってJsonを送信したり受信したりするHttpアクセスのラッパーコードを書きました

gistab1337004d3c8248b71a 詳細はコメントに書いてあります。 NugetでJson.Netを入れておく必要があります。

ChalkTalk CLR - 動的コード生成技術(式木・IL等)に参加してきました。

MakerLabo NAGOYAでChalkTalk CLR - 動的コード生成技術(式木・IL等)がありました。 最初は、KPTをやってやった後に、Kekyo大先生による、ILの説明がありました。 ILについては、なんとなく聞いたことがあったのですが、詳しい説明を聞いたのは、今回が初…

勉強会に参加してきました!(まどべんよっかいち)

参加してきました。 当日は、上の階でNT名古屋も開催されていました。少し早く行って午前中に見てきました。 知っている方が数名いたので話したりオキュラスイフトを体験したりしました。 ほかに大須の祭りもやっていたので、花魁道中を見たりしました。 本…

僕がUWP(Windows 10 for mobile)のアプリを作っている理由

僕は現在Windows 10 for mobileのアプリを勉強している。 勉強会などでそのことについて触れると以下の事を大体聞いてくる。 「なぜiPhoneやandroidではなくWindows 10 for mobileを選ぶのか」 理由はいくつかあるのだが、代表的なものを挙げてみようと思う…