くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

NAWATech ~ 気付けば3年目ですよ ~に参加してきました。

NAWATechというどこかすごい響きを持つ勉強会に参加してきました。 開催場所はMicrosoftの名古屋支社でした。

登壇者としてMicrosoft エバンジェリストの高添氏やすごい方々が登壇していました。

内容は、まさにITプロフェッショナル向けという感じで、Microsoftの今後目指すところ、Microsoftの製品の使い方について理解できました。

1つ目のセッションがWindows Server2016に搭載される予定の機能について説明がありました。

一番推していたと感じたのが、Nano Serverについてでした。 Nano Serverというのは、ASP.NETだけを動かしたい!などの需要が多いため、GUIや余計な機能が少なくて、Linuxの小さいやつのような雰囲気で使えるものだそうです。 機能が絞られているので、Windows Updateのパッチの数も少なくなるらしいです。 Windows Serverの詳しい聞いたことについては、次のブログの記事などで書いていきたいと思います。

次が、Azure Automationを使用することで、Azureでの作業を自動化できるということでした。 人間が作業をしなければミスは減るということを意識して作られたものだそうです。 聞いている中で、Webサイトなどを作るときに使うタスクランナーのようなものだと感じた。

次がSQL Serverについてのインストールから、実戦で役立つ設定の方法などでした。 内容が非常に厚くて、これだけで本が書けるといっても過言ではないような内容でした。

今日の勉強会を通じて、Microsoftが一体どのような方向に向かっているのかを感じることが出来て満足でした。

勉強会が終わった後、 勉強会では、懇親会がなかったため(?) 某方々と一緒にお食事に出かけました。 ごちそうさまでした。