くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

しがない大学生が #Droidkaigi に初参加してみた。

体調崩して投稿が遅れてしまいました///

DroidKaigi とは

02/7-02/8 に 新宿で開催された Android App Developer のためのカンファレンスです。

前日に shibuya.spk とかも開催されてたので前日に参加してたりしました。

参加した理由

一応、参加した目的は全て達成することができました。

Android アプリ開発の世の中の標準や流行りを知るため

愛知県って Android アプリ開発があまり盛んではないため勉強会などはほとんど開催されていません。(専門にしているのだと0) そのため、基本的にはTwitterGoogle 公式の出しているリリース情報から調べて学んでいく必要があります。

そのため自分の知っていることの中から世の中の標準レベルまで引き上げたかったり認識が間違っているところがあったら修正したいと考えていました。
色々調べていった結果、まだまだ足りない部分が存在しすぎるので世知辛い。

とはいえ、まだまだ吸収し続けたい。

Android アプリ開発者の中でイケイケな会社を知るため

ここら辺の空気感みたいなのは愛知県に住んでいるとほとんど分からなかったという意味でも学びがありました。

Twitterで繋がっている人とオフ会するため

大規模カンファレンスあるあるのアレ。
DroidKaigi の運営の素晴らしいところは入場証に任意のアイコンを設定することができて、Twitterアイコンで繋がっている人かを瞬時に判断できる素敵仕様です。

聴いたセッション

聴いたセッションの中から特に学びがあったものの中からいくつか紹介します。

いくつかのセッションの時間は企業ブース回ってたら終わってたりしたのもあったので見れてない😭

ぼくのかんがえた最強の Usecase の作り方 / Keisuke Kiuchi@fei_kome [JA]

自分の中での認識の再確認・補正ができた。 普通に何回も見直したいぐらいいいこと言ってると思う。

youtu.be

Android Studio 設定見直してみませんか? / shiraji [JA]

セッション見ながら設定直してたら使いやすさが倍増したwww

youtu.be

WebView + ViewGroup を実現する AOSP メールアプリの内部実装とニュースアプリへの応用 / ogapants [JA]

UI がどうやって組まれてるか意識せずに使ってたので興味深い👀

youtu.be

Android におけるパフォーマンスチューニング実践 / neonankiti [JA]

業務とかでどこまで必要なんだろ〜とか思いながら見てました。

youtu.be

ああ、素晴らしき TDD ~ アプリとエンジニアの心に安寧を ~ / Saiki Iijima [JA]

あ^〜TDD〜〜〜

youtu.be

build.gradle.kts に移行しよう / tnj [JA]

自分のアプリに入れようとしてるんだけど色々難しいなぁ...

企業ブースとか

どこかで見たことあるような企業が多くてすごかった(語彙力

配ってたものについて

USB-A をC とかに変換する奴を配ってるところが2社あった

誤発注してる会社が1社あった

zozo のファッションチェックアプリ面白かった

最近よく見るシールペタペタ

リアル Google カレンダー

ミクシィの Kotlin や Android に関する問題は難しかった

いい点は取れなかったけど、仕事で Android アプリ開発してるはずの人がいる中ではまぁまぁ健闘した方だと思う(適当)