Apple Silicon (ARM, M1) の搭載されたマシンの上でRosetta 2 に一切頼らずAndroid アプリ開発を行えるようにセットアップした記録です。
ARM64, aarch64 とか呼び名は色々あるけど、ARM64とここでは呼びます。
Android Studio
公式サイトより Arm64 対応の Android Studio をダウンロードできます。 Jetbrains Toolbox を使ってもできた気がする。
arm64対応版 は Preview っぽい。けど、普通に使える。
JDK は Android Studio 付属のやつを使えば ARM64版をすんなり使えると思う。
Android Emulator
Arm64 対応版の Image が普通に Android SDK manager よりダウンロードできます。
ただ、Android 10 以降のみなので要注意 (ほら、OS ver 固有のバグとか...)
動作速度は... ちょっと遅い気がするけど Intel mac とほぼ変わらない。
一般的な開発に使うツール
Howbrew v2.6.0
以降より M1 を サポートしてる のでHomebrew 経由でいれるものは大体ARM64ネイティブに対応してる。というか、Rosetta 2を入れてないので全部ARM64に対応してた。
一例
- ghq
- peco
- iTerm2
- scrcpy
Android SDK / Framework の対応状況
Android アプリを開発する時に使われるライブラリ・ビルドシステムのバージョンによっては気をつける必要がある。
Kotlin
Kotlin 1.5.30
以降ならばネイティブで サポート している。
Gradle
v6.9.0 以降(正確には v7.0 での対応が v6.9 へバックポートされたもの)ならば対応してる
Room
v2.4.0-alpha03
以降ならば 対応してる
sqlite-jdbc の ARM64 向けライブラリが欠損してたっぽい
問題点は、対応版が未だ beta で正式リリースされてないこと。 期待してる。
おまけ ビルド速度
試した機種
- Macbook Pro 13-inch(2021) M1 / 16GB / 512GB
- Macbook Pro 16-inch(2019) Intel i9 / 32GB / 1TB
結果
ビルド速度は言うほど圧倒的に速くならない...
ただ、Intel mac はビルドを連続で行うと発熱してCPUの能力を制限してくるのでそれがない分 M1 Macbook Pro の方が早いとも言える。