くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

ピクシブ インターンシップに参加してきた。マンガは、愛だ。

こんにちは、ピクシブインターンシップに参加してきた くぅです。

今回のピクシブインターンシップのアプリ関連で参加した人は自分だけなのでアプリ関連に関することを書いていけたらいいなと考えています。

以下のように定義しておきます。

#define メンターさん達 @kwzr @verno3632 

何に参加してきたの?

日本中の{アニメ|マンガ|技術|*}オタクの愛する ピクシブインターンシップです。

東京の千駄ヶ谷にあるのでホテルに住みながら参加してました。(ちなみに、ホテルはピクシブ が取ってくれてました)

ぶっちゃけ ピクシブの第一印象

「オタクがオタクでいることができる会社」

ピクシブの ホームページに「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」 と書いてあるような会社です。

社員さんの中にも技術書展 の運営をしてたり アプリを作ってたりと クリエイターしつつ働いている人が多い印象です。

クリエイター自身がクリエイターにとって使いやすいサービスを作るような。

メンターさんの机の上にフィギュアが置いてあっても誰も突っ込まないような雰囲気です。お互いにニックネームで呼び合い 高校の文化祭の前日のようなワイワイした雰囲気ですo(^▽^)o

面白かったエピソードとしては、全社会議のプレゼンの中で 百合物が好きであると公言する人がいたり、それに対する質問の中でアニメのコアな部分な質問を返したりしてたのが印象的でした。

何してきたの?

したこと

pixiv コミックの Android 版の新規機能追加をしてました。

技術的には以下の要素でした

  • RxJava
  • Android Architecture Components
  • DI
  • Retrofit2
  • Kotlin

(詳しい作業内容を書くと おこられ が発生するので書けないです)

春休み中には開発した機能を含んだアプリが公開されるかなと行った感じです。

pixiv 本体、BOOTH、技術基盤 コースの人たちは すでにデプロイされてて羨ましいと感じました。(アプリはどうしてもデプロイまでタイムラグが発生する。

インターンシップの流れ

応募 ~ インターンシップ参加確定 まで

ピクシブインターンは友人が応募してたので自分も応募してみたいなーと思い調べたのが始まりです。

普段からお世話になっている会社を覗いてみたいというのがモチベーションですね。

ピクシブの書類審査

インターンシップの第一審査は 書類選考 or GitHub 選考でした。

最近作成しているプロダクトは ソースコードを公開していないことともあり、自分は書類選考を選択しました。

インターンシップに一緒に参加した人に聞いたところ GitHub 選考を選択した人がほとんどだった(バイアス有り)ので GitHub 選考を選択してみるといいと思います。

インターンシップのメンターさんから「書類選考の志望動機とか過去の作品とかがしっかりと書けていてよかった」とのアドバイスもいただけました。

ピクシブのリモート面接

私は田舎に住んでいるのでリモート面接をしました。リモート面接だとお互いの空気が完全に伝わらないのでちょっと辛いですよね。

(東京に住んでいれば ピクシブで面接だったのかな、、、?)

面接では、書類選考で提出したことを元に 以下のようなことを質問されました。

  • 何の技術を使ったことがあるか
  • 作った作品について
  • 作った作品を他人に使ってもらって改善した経験があるか
  • Android Native のアプリの経験はどれくらいあるのか
  • サーバーサイドの経験はあるのか (この項目については記憶が曖昧...)

また、コーディング面接もその時にありました。

書いているコードをシェアできるサービスを利用してしました。(Visual Studio Live Share のようなやつ)

課題を解く言語は自由に選べるということでしたので、 C# を選択しました。

課題自体はプログラミングの経験がまともにある人ならそこまで考える必要もなく解くことができるかと思います。

インターンシップ参加確定

f:id:kuxumarin:20180303204945p:plain

インターンシップに参加することが確定したら SNS とかで行きます宣言 をするといいと思います。 色々物事がスムーズに進みます。

インターンシップに実際に参加したこと.log

1日目 インターンシップ初日のあれこれと歓迎会

インターンシップ開始

ピクシブに訪れるのはこの時が最初でした。そのため 東京に詳しそうな人と一緒に行きました。なんとかたどり着くことができました。

※ここで罠があります。ピクシブは 2F と 6F 両方に入っているのですが, 2F の方に最初集合しなければいけなかったです。

インターンシップに関する説明等々がありました。

そのあとに自己紹介を2分でする時間がありました。自己紹介で使うスライドにインターンシップ参加者・メンターさん双方が好きなアニメについて書いており、ピクシブみをひしひしと感じました.

ちなみに私は以下のようなスライドを使用しました。

f:id:kuxumarin:20180303210604p:plain

アプリに最初の機能の実装

インターンシップでは MBA'13 i5 8GB な手持ちマシンを利用しました。

普段は Windows を使っているので ADB のパスが通っていない点で苦労しました。

とはいえ、なんだかんだありつつも最初のインターンシップの最初のタスクを初日のうちに解決することができました。

夜には歓迎会

初日の夜には歓迎会?がありました。

6F でメンターさん、人事の方、ちょこめろんさんも集まりパーティーでした!

人事の方と「リアルでは初めまして」のような謎の会話をしましたw ( Twitter ではお世話になってました

pixivを食から体験しています。

2日目 インターンシップな作業の開始

Data Binding との死闘

この日は Data Binding と格闘していました。

しかし、メンターさんの方に聞いたら優しく教えていただき無事に解決できた感じです。

メンターさんや社員さんに気軽に聞ける雰囲気はよさみが深いと感じました。

社員さんとランチ

まーくん(旧まのひと) や あつやさんと ご飯行きたい !! って言ってたら叶った感じですね。 人事の方がセッティングしていただけました。

メンターさん、ちょこめろんさん、kamiko さん、kameike さん達と話すことができた感じです。

ピクシブの必要としてる人はどんな人か、今働いてて楽しいかについて聞くことができました。

お昼ゴハンダヨー!♪( ´θ`)ノ

メンターさんと勉強会参加

メンターさん、まーくん(旧まのひと)、あつやさん と CA.apk に参加してきました。

CA さんで開催されている Android の勉強会です。 インターンシップでちょうど触っている部分のお話も聞くことができました。

サイバーエージェントさんで開催されている CA.Apk に参加しています。 東京!!

3日目 作業を進めた

業務時間終了後に 神保町へカレーを食べに出かけた

東京らしいことをしたかったので神保町にあるカレー屋に食べに出かけました。

カレー🍛

終電時間が遅くて便利ですな。

4日目

インターンシップでのタスクをあらかた終了させた

最終日は何かと作業をすることができなかったです。インターンシップとしてタスクを処理できるのは、4日目が実質最後でした。

途中でAPI の仕様が変更されており そこの部分の修正に手間取りました。

初めての歌舞伎町

この日は、東京の歌舞伎町というところにプライベートで行きました。

かぶきちょー

5日目 インターンシップ最終日

インターンシップの成果報告のためのプレゼン作りで時間のほとんどを使ってしまいました。

インターンシップ懇親会

インターンシップが終わった後は、懇親会がありました。

同じインターンシップに参加した人、今までお世話になったメンターさん、kamikoさん、世界のちょこめろんさん...

まとめ

  • プロダクションコードに機能追加することができて最高かよ!
  • メンターさん優しい
  • ピクシブ はいいぞ

追加

はてなブログって pixiv 貼り付けに対応してたんですね。知りませんでした。

f:id:kuxumarin:20180306022139p:plain