くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

やっていきって何? :yatteiki: の謎を追ってみた!

導入

渋谷とか六本木とかにあるIT企業で働いてる人が良く使い言葉に「やっていき」というものがあります。
私もTwitterなどでノリで使っています。
とはいえどの雰囲気で使っておりどのような意味を持つ日本語なのかよくわからないため調べてみました。

使用例

私が観測している中では、 GMO ペパボさん、サイバーエージェントさん、メルカリさんあたりの人たちが使っている印象があります。(それ以外の会社でも使っていたら教えてください。

ペパボ

june さんのツイートを検索!

twitter.com

サイバーエージェント

メルカリ

twitter.com

ググってみた

辞書にはのってなさそう

www.weblio.jp

wikipedia

f:id:kuxumarin:20190311181051p:plain

CAでの用法

yatteii.fm というものが存在する!

yatteiki.fm

すんばらしい資料が!

www.wantedly.com

物事を前に進めていく、良くしていく

ペパボの人事のあちゃさんから教えていただきました。

結論

おそらくGMOペパボの社内で使われていた言葉が各社の交流に乗ってひろがっていったのかな??

やっていきとのっていきでいいじゃん!(うまくまとめたつもり