くうと徒然なるままに

モバイルアプリを作りながらバックエンドも作っています。

クックパッド インターンシップ 2018 Summer に参加してきました。

クックパッド社内Wiki 的なところに投稿し忘れたのでブログに一部改変して投稿します。
また、内容は具体的な内容ではなく感想的なところを中心に(具体的な内容はクッ社の技術ブログに投下されるのでは?的な

写真等は面倒なことがあるとあれなので基本的に掲載しません。

どんなインターンシップ?

会社について

クックパッド というレシピ共有サイトを運営している会社で 料理を楽しく してくれる会社です。

食べるの大好きです。

期間

2週間でした。前半にがっつりインプットして後半でアウトプットしていく感じの。
前半でサービス開発についてしれたりするのが特徴的かな。リーンスタートアップとかそこらも触れてて良い感じ。

使用したPC

PCはMacBook Pro 15inch を借りました。

i7/16/512(SSD) な感じで基本的人権は確保されています。

ただ、US配列なのでJIS で慣れている自分にはちょっと辛かったです。。。

会社の環境について

キッチン

クックパッド に社にはキッチンがあります。会社が用意した食材を利用して自由に料理を作成できます。 カレー、パスタ、餃子、色々な料理を作ることができます。(面倒なので麺類でソリューションしまうことも。。。。

ちなみに、ヨーグルト、フレーク、はちみつとかも自由に使って料理を作れるので朝ご飯もソリューションできます。

社風

基本的には料理を作るのは好きな人が多い印象。

イケイケな企業にありがちな治安の悪いSlack、Twitterで使われるような語録がSlack のアクションに入ってたりします。 ただ、一点 :visualstudio: で出てくるアイコンに疑問を持ちました :question: :waiwai: :bona_bona_:

Twitter と同じノリで社員の人と話せれるのは良さみが深い :saikoukayo:

社員

基本的にイケイケな人が多くていい感じ。

あと、普通にすごい人が社内を歩いててやばい(語彙力)

チキチキ(社内飲み会パーティ) で Ruby のコミッターの人と型について話込めました... (TAPL の翻訳者?だそうです)

クックパッド のインターンシップだから学べれること

インターンシップに参加してる人

超優秀な人が多すぎた...(技術力ェ...

優秀な人はほんとすごいので自分が技術力で立ち向かうのはきついなぁと再認識。

また有名な大学(東京6大学とか関関同立とか)の院生の人が多くてちょっとおつらみな...

サービス開発主導

エンジニアの人も基本的にはユーザーに求められる物を作るために技術が存在してるみたいな感じです。

うん、自分が今まで技術主導で色々やってきたので色々見直す必要がありそう...

技術に挑戦することが評価されてそうな感じ

締め切りまで時間があまりない中で技術的な挑戦をしようか迷ってた時に 「時間的制約が厳しい中でも新しい技術に挑戦する人が伸びる」と言われました。

まとめ

クックパッド のインターンシップではかなりのことが学べました... (語彙力ェ

次のインターンシップはどこ行くの?

次は、 サイボウズiOS/RxSwift をしてきます。

Rx はいいぞ((